会社情報Company

2014年のフィランソロピー活動

『加古川ツーデーマーチ』に協賛、飲み物を提供

第25回加古川ツーデーマーチが11月8日(土)、9日(日)の2日間にわたり開催され、全国各地から約8,000名の ウォーカーが加古川に集結しました。

コースは5kmから最長の40kmまで4コースあり、そのうちの20キロコースがオークラの本社工場横を通ることもあり、当社から11名のスタッフがお茶とジュースをウォーカーへ振舞いました。

第25回加古川ツーデーマーチの写真

当日はあいにくの雨模様でしたが、配布場所に立ち寄ったウォーカーたちは水分補給を済ませた後、元気よく出発していきました。

第25回加古川ツーデーマーチの写真

救命講習会を実施

10月1日~7日までの一週間、全国労働衛生週間が展開されましたが、当社ではその期間中の10月3日に普通救命講習会を実施しました。

本社工場に加古川中央消防署より講師をお招きし、工場勤務者のうち計22名が救命活動に関する講話やAED(自動対外式除細動器)の使い方、心肺蘇生の実技を学びました。

救命講習会の写真

オークラグループでは「安全・安心提供企業」の責務として、AEDを各事業所に設置しており、今後は全社員が迅速に使用できるよう、講習会を継続的に実施してまいります。

受講者に発行された修了書の写真
受講者に発行された修了書

大盛況!第12回加古川楽市にオークラコンベヤを出展

9月13日(土)・14日(日)の2日間、加古川市役所前広場にて「加古川楽市」が開催されました。

これは加古川で最大規模の商工祭で、来場者に地元加古川の商工業に触れてもらい、商売繁盛につなげていくことを目的として開催されています。
今回は天候に恵まれ、2日間で約2万人の来場者で賑わいました。

第12回加古川楽市の写真

当社では、来場した子どもたちが体験できる催しとして、オークラの原点ともいえる「コロコン」と「ベルコンミニⅢ」を組み合わせた「コロコンスライダーGoGo Ⅳ」を出展しました。ベルコンでシューを運び、コロコンの上を滑らせて標的のバケツに入れるというゲーム。シューの行方が予想できないため、参加者だけでなく周囲の人たちも盛り上がっていました。 その賑わいに誘われてか、オークラブースには順番待ちの列が途切れることはありませんでした。

第12回加古川楽市の写真

交通事故防止研修を実施。『反射タスキ』の着用を推進

4月6日~15日までの10日間「春の全国交通安全運動」が実施されるなか、当社では本社工場において、交通安全 の意識を職場から広げようと、加古川警察署より現役交通課長の方を講師に招き「交通安全研修会」を開催しました。
加古川東工場、三木工場ともTV会議システムで中継し、総勢190名を超える社員が研修会に参加。当社社員の交通安全意識を向上すると同時に、自身が被害者にならないように、オークラロゴが入った「反射タスキ」を配布しました。

交通事故防止研修の写真

オークラグループでは加害者にならないことはもちろん、自身が被害者にならないように、全社員の意識向上を継続的に実施し、「安全・安心提供企業」の責務を果たしていきます。

反射タスキ

オークラ桜、今年も百花繚乱!

オークラ輸送機本社工場の正面玄関にあるソメイヨシノが今年も見事に開花しました。
この桜は樹齢86年。まさに当社の歴史とともに育ってきた大樹です。
今年は気温の低い日が続きましたが、例年より少し早めの3月27日に開花し、お越しになるお客様や地域住民の方も足を止めて、花びらが舞い散る美しい光景に見入っていました。
また、今年も夜間にはライトアップを実施し、幻想的な夜桜を写真に収めようと、多くの人で賑わっていました。

満開のオークラ桜

『第26回加古川カップ綱引大会』男子一般の部に出場

「第26回加古川カップ綱引大会」が、2月23日(日)加古川市立総合体育館で開催されました。
この大会は当社がスポンサー企業として協賛しており、加古川市の冬に開催されるスポーツベントとして広く市民に認知されています。
今回は兵庫県の内外より85チーム、900人が8部門に分かれ、熱戦が繰り広げられました。

第26回加古川カップ綱引大会

当社からは当社社員と協力会社の有志がコラボレーションし、「男子一般の部」に出場。予選リーグではお互いの力が拮抗しあう熱戦を演じ、見事勝ち抜きましたが、決勝トーナメントで、今年の優勝チームと対戦し、善戦するも残念にも敗退。参加者は来年のリベンジを誓いました。

チームOKURA