お問い合わせ

閉じる

技術情報TECHNICAL

インダクションモータ/コントローラ

インダクションモータ

  • インダクションモータは、AC電源で駆動する連続運転に適したモータです。
  • ベルコンミニ・ファインコンベヤ・ジャブコンに採用しています。
  • 100V/200V単相仕様は、コンデンサ始動型です(コンデンサはコントローラに内蔵)。
  • 200V三相仕様は、単相入力インバータと組み合わせて、100V/200V単相仕様に対応させている機種もあります。
  • 汎用性が高く、経済性の良さが特長です。
  • 電磁ブレーキやクラッチ&ブレーキへの対応も可能です(設定条件がありますので、お問い合せください)。
単相仕様  結線図
三相仕様  結線図

定速コントローラ

【90W】

  • 定速仕様のACインダクションモータ(25W~90W)を操作するコントローラです。
    注)但し、ファインコンベヤⅡの三相ACインダクションモータ(90W)は下記の押し釦付き電磁開閉器となります。
  • 防水・非防水仕様がありますが、外形は同じ(シール材の有無のみ)です。
  • 起動停止と搬送方向切替SWが実装されています。
  • コンデンサを内蔵しています。
  • 過電流保護用ヒューズを実装しています。

寸法図

選定上のご注意

  • 搬送方向切替SWはメンテナンス用ですので、起動中に切り替えると故障の原因となります。
  • 本機の一次側にインバータの接続をすると正常に動作しません。インバータをご使用の場合は、別途ご相談ください。

【100W 200W】

  • 定速仕様の三相ACインダクションモータ(100W・200W)およびファインコンベヤⅡの三相ACインダクションモータ(90W)を操作、保護するスイッチユニットです。
  • 過負荷保護機能を実装しています。
  • インバータの二次側には使用できません。

寸法図

インバータ

  • 三菱製と東芝製の2種からお選びいただけます。
  • インバータの取付寸法は同じです。
  • 標準入力電源は、200V三相です。オプションで単相入力〜三相出力タイプも選定できます。
  • トルク調整・マルチ入出力端子など多彩な機能を搭載しています。
  • 操作パネルで、変速・起動停止できます。また、表示機能も搭載しています。
  • 外部信号による起動停止・可逆運転・多段速設定などが可能です。
  • トリップ機能も充実しています。

寸法図

三菱製
東芝製

標準結線図

三菱製

東芝製

選定上のご注意

  • インバータの操作は、パネルスイッチまたは外部信号で行ってください。電源での入・切を行うと頻度によっては破損の原因となります。
  • 入力電源は200V三相です。単相入力仕様は専用機種へ変更が必要です。
  • ノイズの発生により、金属探知器やラジオに影響を与える場合があります。
  • 電磁ブレーキ付モータと組み合わせる場合は、別途回路を構成する必要があります。
  • インバータとモータの容量差が大きく、かつ電子サーマルの設定値が小さい場合は電子サーマルの保護機能が悪くなり正常に動作しない場合があります。40W以下のモータとインバータの組み合わせで過負荷保護が必要な場合は外部サーマルの設置をお勧めします。

電磁ブレーキ付モータ・クラッチ&ブレーキ

ACモータ仕様において制動機能が必要な場合は、電磁ブレーキ付モータやクラッチ&ブレーキ付モータが選定できます。
電磁ブレーキ付モータやクラッチ&ブレーキ付モータの制御は、特殊仕様で対応いたします。

  • 三相定速仕様の場合、電磁ブレーキ配線をモータ配線に接続します(単相モータの電磁ブレーキ設定はありません)。
  • 電磁ブレーキモータと汎用インバータの組み合わせには、コンタクタボックスとの組み合わせで対応します(100V単相入力仕様との組み合わせはできません)。
  • ブラシレスモータ仕様には、電磁ブレーキ・クラッチ&ブレーキの設定はありません。
  • 電磁ブレーキ付については、お客様の仕様に合わせた制御を行いますので、お問い合せください。
  • クラッチ&ブレーキの配線は、リード線渡しが標準です。クラッチ&ブレーキ電源仕様がDC24Vの場合は、オプションのクラッチ&ブレーキユニットが接続できます。また、配線仕様については各種対応いたしますので、お問い合せください。
電磁ブレーキモータ(200W)結線例
クラッチ&ブレーキモータ(90W)結線例

電磁ブレーキ付モータ+汎用インバータの組み合わせ配線例

戻る

お問い合わせCONTACT

製品のお問合せ、お見積りご依頼、資料請求
その他のお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

PAGETOP